BLOG社長ブログ
Blog

当社の採用の考え方

2月も後半に差し掛かり、2022年卒業の学生さんは就職活動として企業説明会に参加されている時期と思います。

当社も22年卒の学生さんたちに向けて、オンラインで企業説明会を行っております。そこで、私自身がどういった学生さんたちに入社して欲しいという考え方(他の面接対応者は除く)を以下に記載します。

1)素直向上心を持っている人

これまでの私の経験上、素直で向上心を持った人はかなり成長しています。やはり社会人経験が長い先輩社員のアドバイスを真摯に受け止めつつ、ある程度の自信がついてきた頃に自分なりのアレンジを加えて仕事ができるようになると、仕事が楽しくなり、上手く回せるようになります。常に情報のアンテナを広げ、向上心を持てる人は大歓迎です。

2)協調性をもってチームで動ける人

会社で仕事をするにあたり、1人で動くことがメインとなりますが、日によっては所属グループで打ち合わせをしたり、出荷を手伝ったり、相談事があったりと何かとチームで連携して動く事もあります。そこで、周りと協力し合って、ベストな道を探っていける人を募集します。

3)新しい事に前向きにチャレンジできる人

当社はまだまだ発展途中で、新しい事を取り入れていく必要性があります。そこで、効率化や活性化のために率先して取り組んでくれる人は大変ありがたく感じるため、バイタリティを持った人材を募集します。

上記のポイントに関連する自分の強みをエピソードを交えてPRしてくれると、面接応対者に響くと思われます。企業により必要とされる能力や性格はあるかと思いますが、当社では上記をベースに日々励んでいる人に特に助けられております。

企業が発展するためには個々人が成長していく必要があるため、ステップアップのサポートは最大限していけたらと思っております。

これから”関の刃物”を新しいカタチで企画・製造・販売していける人材がよりいっそう集まってくれたら幸いです。

過去の合同企業説明会

ニッケン刃物株式会社代表取締役 熊田祐士