BLOG社長ブログ
Blog

刃物祭り2021

10/16(土)・10/17(日)の2日間にわたり、関市で刃物祭りが開催され、当社も出展しました。

今回は、コロナの影響で縮小版の開催となりましたが、想像以上に多くのお客さんにお越し頂けました。その中で、当社テントを目がけて早々と来場される方や毎年当社に立ち寄ってくれる方々とお会いする事ができ、有意義な時間を過ごす事ができました。

当社はお客様と直接会って会話をする機会がこの刃物祭りのみであるため、毎年、製造現場や営業、事務スタッフも総勢で(交代制で)参加しております。当社商品を喜んでご購入頂けるお客様を見ると、非常にやりがいを感じ、日頃の業務にも益々力が入るため、毎年楽しみにしております。

また、私にとって嬉しい事として、この刃物祭りの準備段階からの指揮を若手スタッフが進んで取り組んでくれるため、大変助かっています。刃物祭りに出展するようになってから3年間は、私が陳列する商品や、スタッフの役割分担などの旗振り役を行っていましたが、前回から若手スタッフに委任する事にしました。やはり、管理職の人が仕事を依頼するよりも若手が周りの協力を仰ぎながら、全員で知恵を出し合ってイベントを迎えた方が圧倒的にパフォーマンスが上がるという事が実証されたと思います。

同時に、当社には素直に意見を聞き入れるスタッフが多い事、主体的に考えながら動く人が多い事にも気づくことができ、ここ数年で個人と組織のレベルが上がっている事も感じ取れました。更にありがたい事にスタッフの中で、「来年も私で良ければ店頭に立たせて下さい。」と言った刃物祭りに対しての意欲を示してくれる人もいました。

これからもスタッフと協力し合い、製販ワンチームで刃物祭りを楽しみに迎えていきたいと思います。

ニッケン刃物株式会社代表取締役 熊田祐士