BLOG社長ブログ
  • HOME
  • Blog
  • 刀剣乱舞-ONLINE-ペーパーナイフ第2弾
Blog

刀剣乱舞-ONLINE-ペーパーナイフ第2弾

本日(2022/2/15)より、刀剣乱舞-ONLINE-ペーパーナイフ第2弾となる「山姥切国広モデル」と「山姥切長義」モデルの一般販売を開始いたしました。

 

今回の2種類を企画した経緯としては、まず刀剣乱舞が好きなお客様から「山姥切国広モデル」が出たら欲しいという意見を複数頂き、その後、版元に相談をしたところ、合わせて「山姥切長義モデル」のご提案を頂きました。このように、お客様からの声から商品企画が進行していきました。

本モデルをアニメイト様及び万屋本舗様で先行販売した後の1か月間は、店頭販売限定であった事から、多くのお客様に店頭まで足を運んで購入頂きました。また、お店から遠方のお客様には、ネット通販の要望をたくさん頂戴しました。当社の日本刀ペーパーナイフは、昨今のコロナ禍で観光地での需要が減少しましたが、刀剣乱舞のゲームや舞台が好きな方に現在でも多く購入頂いていることがよくわかりました。ツイッター上でも、お客様から入手した後の喜びの声や写真付きで部屋に飾ってくれている様子を確認でき、本当に嬉しく感じます。おかげさまで、次のモデルを企画したり、リリースすることも1つの楽しみになっております。

現在、当社商品の80%以上がキッチンはさみや布切はさみ、事務用はさみとなっており、切れ味は抜群である一方で、これらジャンルはSNSやバイヤーからお客様の評価を確認する事がなかなかありません。その分、こういったゲームやアニメコラボの商品群は、ファンの方に購入いただき、SNSで共有していただけるため、関の刃物の切れ味や当社を知ってもらうキッカケにもなっています。当社のスタッフたちは、お客様からの高い評価がやりがいに感じ、新商品へのモチベーションに繋がっているため、これからもモノづくりに感動して頂いた場合は気持ちをシェアしてもらえたら、メーカーとして大変ありがたいです。

これからもお客様の声に耳を傾け、一般的な刃物にアイデアを加え、世の中にない刃物づくりに励んでいきます。

ニッケン刃物代表取締役 熊田祐士