BLOG社長ブログ
Blog

就職企業説明会

当社では近年、毎年のように新卒採用、もしくは、中途採用の活動を実施しております。

これまでは私がほぼ全ての採用活動に足を運んでおりましたが、23年卒の学生さん向けには、当社の2年目若手スタッフを企業説明会に参加してもらい、会社紹介やQ&A対応を任せました。後日、録画された動画を見たら、そのスタッフが初めてとは思えないように上手く会社説明と質疑応答に応えていたため、大変嬉しい気持ちになりました。初めての試みで不安も大きかったと思いますが、そこを事前準備でカバーし、見事に企業説明会を全うしてくれました。企業説明会への参加をためらうスタッフが多い中、任された業務をパワーポイントを用いながら遂行できる人材は貴重です。

こういった新たな業務を引き下がることなく、積極的に関わっていけるスタッフが増えれば、組織が更に活性化すると感じます。誰でも出来るような業務しか受け付けない人材は、どの企業もその程度の評価しかしません。自分の仕事の範囲はここまで、と決めつけてしまう人も同様の評価しかできません。

もし、自分が得意とする業務が入社半年程の新入社員でもほぼ同じ完成度でできてしまうようであれば、その人は危機感を感じないといけません。長年会社にいれば年功序列で評価が上がっていくだろうという考えは甘いです。

周りの仕事をよく理解し、自分に出来ることは何かと判断し、それが難易度の高いチャレンジでも積極的に関わっていける人材を当社は求めております。引き続き、存在意義の高い会社となれるよう、弊社スタッフともども日々の業務に励んで参ります。

ニッケン刃物代表取締役 熊田 祐士